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私が、初めてパナマ運河を通ったのは昭和41年、ニュ−ヨ−ク航路の「ブルックリン丸」乗船中だ。この頃は「航海の記録」が
残っていないので記憶が定かではないが、加州航路をはさんで、ニュ−ヨ−ク2航海だった。都合4回通過した。そして、今回写真を
公開する「豊和丸」でも4回通過している。最初は1969年8月31日、バルボアからクリストバルへ北行、10時間5分。帰りは9月28日
南行8時間55分の航海だった。豊和丸はこの後ヨ−ロッパへ就航し、翌1970年、再び中南米へ就航する。そして6月、7月に運河を通
るが、このときの記録も欠落していて、残念ながら通過の日時を特定することは出来ていない。
いよいよ本船が閘門に進入する。前方には黒々とした 大扉が閉まっている。あの向こうは扉の上端まで水がい っぱいだ。奥の反航船がずいぶんと高い位置にいるので 容易に想像がつく。このあと中の水を抜いて扉を開け、 反航船が前進して閘門を抜け、並行して本船は扉の中へ と進むのである。 |
そしてさらに時間が経過して、本船の水位が一段上昇 し、後ろを振り返ると、このように後続船が一段下に来 ているのだ。写真左の反航船は既に下の水位まで下げら れ、奥に見える次の閘門へと進むのである。 |
閘門内を進むについては、本船のエンジンはむやみに は使えない。両岸の軌道上を走る電車からロ−プを取っ て前後計4輌の電車で微妙な操作をして本船を発進停止 させる。一連の写真で見ると、閘門両岸の線路、電車な どの様子がよく判る。残念ながら、これらの写真がいつ 撮られたのか記録がなく特定できない。 |
航海の記録から一枚の写真を借用する。ジャパンロブ レのこの写真はパナマ運河で撮影されたものである。 |
最後にロイド・マリタイム・アトラスからパナマ運河 の部分を借用。上が大西洋、下が太平洋である。 (完) |